ファタモル、3DS化決定です! & 今後の活動についてご報告

0

     

    ■ファタモルガーナの館、3DS配信が決定しました!

     

    フリュー株式会社さんの新レーベル「カタルヒト」より、

    ファタモルガーナの館が3DS配信で発売されます!!

    なんと、ついにコンシューマの世界にファタモルが乗り込みます……!

    配信日は7/27、価格は950円(税込)となっています!

    PCではゲームがやりにくい、という方もたくさんいらっしゃるかと思いますので、

    この機会に、多くの方にファタモルに触れてもらえれば嬉しいです!

    ぜひ、お友達やお知り合いにお勧めくださいませ……!

     

    以前、ウェブラジオの方で「すごい展開がある」と言っていたのは

    3DS化のことでした!!

    予想と違う方もいらっしゃるかもしれませんが、私個人としては、

    一同人ゲームがコンシューマ媒体までいったのは、目玉飛び出るくらいすごいです……!

    ちなみにすごい展開については、あともう一つあるような雰囲気なのです……が、

    まだ情報が出せないので、こちらは秋くらいまでお待ちくださいませ!!

     

     

    ここからはちょっとした開発話です。

    コンシューマ媒体ということでCEROの判定が入るのですが、

    ファタモルはD判定(17歳以上推奨)となっています。

    むしろZを喰らう気でいたので、びっくりしました(笑

    規制によるイベントCGやシーンのカットはありません!

    (ちょっとした単語の修正はありますが、本筋にはまったく影響ありません)

    CEROさんとはフリューさんが頑張ってバトルしてくれたみたいです。

     

    リリース出来ること自体感激ですが、作品をできる限りそのまま届けようと奮闘を続けてくださり、フリューさんにはとても感謝しています。

    開発スケジュールも遅延なく、細かいこともきちんと確認を投げてくださり、バグ取りやブラッシュアップも最後までやり遂げて頂きました。本当にびっくりするくらい優良企業さんでした!

    普通のことに聞こえるかもしれませんが、これがなかなか難しい部分みたいでして……。

    フリューさんは、こちらが少数制作のインディーであっても、対企業と同じようにきちんとした態度で接してくれました。

    本当に誠実なところです。

     

    ハードがPCから3DSに移るので、どうしても画質・音質的なデータの上限があります。

    そこも、出来る限りのクオリティを確保しようと頑張ってくれました。

    ニンテンドーさんへの提出データには容量の上限があるのですが、そこもぶっちぎってしまったのを交渉してくれました(音楽データが大変だったんだと思います;)

    ハードの限界はあれど、持ち運びの便利さや、何よりコンシューマ機でプレイ出来る楽しさというのは、また別格かと思います。

    ぜひ、お手に取ってみてください!!

     

     

    ■女中さんの立ち絵をフルリメイクしました!

     

    3DS移植ということで、せっかくなので新しい要素を入れたいなと思い、

    女中さんの立ち絵のリメイクを行いました!

    あと、一部のイベントCGや一部の立ち絵のデッサン的な修正も行っています。

    (はっきり見て分かるのは、女中さんの立ち絵かな、と思います)

    せっかくですので、ブログでも公開させていただきます!

     

    これが……ニュー女中さんだ……ッ!

     

    全身!

     

     

    バストアップ!

     

    女中さん、より美人になりましたね! やっぱりファタモルの顔は女中さんだ!

    こちらのニュー女中さんは、3DSリリース後に、PCダウンロード版も差し替えていければと思いますので

    少々お待ちいただければ幸いです!

    女中さん変更パッチも出したいと思っています……!

     

     

     

    ■ノベクタクルの今後の活動につきまして

     

    話は変わりまして、ノベクタクルの今後の活動につきまして、少しお話しさせていただければと思います。

    ノベクタクル自体は今後も精力的に活動を続けていきたいと考えておりますので、

    活動停止系のお話ではないことを先にお伝えしておきます。

    実はしばらく、イラストレーターの靄太郎さんの体調が芳しくなく、絵に作業時間を割くのが難しい状況でした。

    上記の3DSの立ち絵も、具合の良い時に少しずつ進めてもらっていた感じでした。

    そして今後もまだ厳しそうな状況が続いておりまして、これからの活動についてお互いにどうするべきか話し合い、

    サークルのイラスト作業に関してはしばらく長期的に休む方向で意見がまとまりました。

    体調がきちんと良くなった時に、また一緒に制作を続けていこうと、約束を交わした形です。

    今回のブログの告知もお知らせすべきか悩んだのですが、やはり今まで長い間応援してくださった方々に何もお知らせしないというのも筋が通らないかと思いまして、ブログの形でお知らせをさせて頂いた運びです。

     

    靄太郎さんのイラストが好きでノベクタクルを追ってくださっている方々が多くいらっしゃることも理解しておりますし、みなさまにもっと靄さんのイラストをお届けしたい気持ちがあるのですが、やはりサークルの代表としてはメンバーの状態が一番ですので、このような形で方針を決めさせていただきました。どうか、ご理解頂けますと幸いです。

    靄太郎さんも、ノベクタクルを抜けるということではありませんし、メンバー間の関係も良好ですので

    ツイッターなどでお付き合いのある方々は、今後も変わりなくお声がけいただければと思います。

     

    先ほどお伝えしたようにノベクタクル自体は今後も活動を続けてまいります。

    ファタモルに関する新たな展開や、水面下で動き始めている新作もあります。

    新しいものはまた違ったテイストの作風になっていくかと思いますが、

    変わらず良質な作品を作っていければと考えておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

     

     

    今年の夏コミ・冬コミはノベクタクルは不参加となります。

    来年以降どうなるか分かりませんが、新しいものが形になってきた時に、また参戦したいと思います。

    以前ツイッターで、「現代版のSS集あたりが出せれば」というツイートをさせて頂いたのですが、

    SS集自体は見送らせていただければ幸いです。

    ただ、こちらに関しましては後ろ向きな決定ではなく、SS集以上に良い形で実現出来る可能性がありますので

    もう少しお時間いただければ、という感じです。

    (ふわっとした情報ですみません! お待ちください!!)

     

    それと、大変大変大変長らくお待たせしております人気投票ミニゲームですが、

    今月中〜来月頭にはお見せ出来るようにしたいと思います……!

    (せっかくですし、新しい女中さんを使いたいですね!)

    ものすごく長い間お待たせしてしまい申し訳ありません。いや本当に申し訳ありません。切腹レベルです……。

    もう少々、お待ちいただけると幸いです……!

     

     

    それでは、どうぞ今後ともノベクタクルをよろしくお願いいたします!

     

     

     

     

    最新情報はツイッターの公式アカウント(@Novectacle)より! よかったらフォローしてくださいね。


    ファタモルガーナの館、Steam進出です!

    0
      ブログから霊圧が完全に消えていました……すみません!
      最新のお知らせはTwitter(@Novectacle)で随時告知しておりますので、
      よろしければそちらをチェックしてみてください……!
      というわけでお久しぶりですが大きなお知らせです。


      ■ファタモルガーナの館、Steamに進出しました!!
      遂に念願のSteam進出となりました

      ストアページはこちらになります。

      対応言語は「英語」「日本語」の両方となっております。
      また、日本での価格は$基準ではなく、日本側のDL価格に合わせていただきました。
      さらに現在オープニングセールということで15%オフになっています。
      このブログを見ている方は、既にファタモルをお持ちの可能性が高いと思うのですが、
      よろしければご友人・お知り合いにご紹介いただけると幸いです!

      本編とサウンドトラックがついたデラックス版なんてものもあります。
      こういったセットは今までどこでもやっていなかったので、Steamならではですね!

      なお、日本語で楽しんでいただくには、Steamのライブラリからゲーム本編を右クリックし、
      「プロパティ」の「言語」タブで「日本語」に変更していただく必要がございます。
      (最初から日本語でsteamを設定していれば、そのままプレイ出来ると思いますが
       念のためお知らせです!)


      また、今回の配信を記念して、ALICE IN DISSONANCEのお二人から
      イラストと応援コメントを頂戴しました!!
      ノベクタクルのブログでもご紹介させていただきます!




      ■小夏はれさんのコメント
      「ファタモルガーナの館」Steamリリースおめでとうございます!
      これは応援せねば…!と思い、イラストを描かせて頂きました。
      ALICE IN DISSONANCEの小夏はれです。

      私が初めてファタモルを手にとったのは、ビジュアルの美しさに惹かれてでした。
      さぞ重厚な物語が紡がれているのだろう…と思って構えていましたが、
      いざ読んでみたらとても読みやすい文章で、精巧なストーリーにどんどん引き込まれいきました。
      ファタモルには、ビジュアルノベルだからこそ出来る演出やシナリオ構成があるので、是非それをプレイして確かめてみてほしいです!


      ■Munisixさんのコメント
       It’s quite humbling to be able to write a recommendation of this game. Novectacle has found their solid success way before ALICE IN DISSONANCE and I can’t seem to shake off this feeling of impertinence. 

       Let’s set the premise shall we? The Japanese non-18+ market of Visual Novels in Japan can be summed up in two words: Nobody cares. Because of the rise in popularity of crowd funding and the general boom of Visual Novels in the West as of late, one might lightly assume ? and not wrongfully so ? that achieving success making a Visual Novel is not too far fetched of a goal. However, being able to ask for the initial help, let alone continuing funding from strangers, is a luxury that has been exclusive to the West for the past several years (and it kinda still is). These folks at Novectacle had no such luxury. Pushing an IP all on their own and not only making a masterpiece but a living off of a Visual Novel, solely reliant on the Japanese market is, without hyperbole, nothing short of a miracle. These folks have been doing that for the past several years and are still pushing strongly to keep making innovative and compelling games. If that’s not enough to convince you of your time, then I don’t know what will. “House in Fatamorgana” has resonated with tens of thousands of people in Japan and its continuing success reminds me of the roads that many of the giants of the past have walked such as Type-Moon and 07th Expansion (folks that started out at the biannual Comic Markets, as grass roots as it gets). To me, this market in Japan has been stagnant for way too long. We are in dire of need of something more, something visceral, raw, exceptionally emotional and most of all innovative. It’s time for something different folks. Let Novectacle and its founder, Keika Hanada, lead the way.

      -Munisix / ALICE IN DISSONANCE



      お二人とも、ありがとうございます!
      ALICE IN DISSONANCEはfaultシリーズを制作しているチームで、
      faultはビジュアルノベルの概念を覆すレベルで演出が素晴らしい作品です。
      イラストの多さ、演出の幅広さ、本当に半端ないです。
      現在ms2まで発売されていますので、ぜひともチェックしてみてください! 超おすすめ!

      fault milestone two side:above



      そしてこちらは靄太郎さんからのイラストです!
      幸せそうな白い髪の娘!
      白髪ちゃんの薄幸ヒロインっぷりが向こうの人たちにも伝わるといいですね……!



      どちらのイラストも、MangaGamerさんのブログにて取り上げて頂いています。

      ALICE IN DISSONANCE応援イラスト・コメント
      Novectacleリリース記念イラスト・コメント




      ファタモルの海外展開を考え始めたのはもう二年前です。
      紆余曲折色々あり翻訳をMangaGamerさんにお願いすることになり、
      更に分量的な問題もあり長期にわたる戦いとなっておりました…(笑
      遂にこうして海外への足がかりを作ることが出来、本当に嬉しく思っております。
      くじけずに進められたのは、今まで応援してくださった皆様のおかげだと思っています!
      まだまだ配信が始まったばかりで、今後どうなるかは分かりませんが、
      良い方向に向かえばいいなぁと思います……!

      ファタモルの展開については、今年も良いお知らせがまだ出来ると思います。
      ゆっくりお待ちいただければ幸いです!!



      最新情報はツイッターの公式アカウント(@Novectacle)より! よかったらフォローしてくださいね。

       

      C89(冬コミ)3日目、東ヨ16aで参加します!

      0
        もはやブログでのお久しぶりです報告が恒例になりかけています……。
        あっという間に年の瀬になってしまいました。
        人気投票ミニゲームのリリース、大変遅くなっており申し訳ございません。
        予定外に色々と立て込んでしまいまして、なるべく早く出せればとは思っておりますが、
        もう少しお時間をいただいてしまいそうです……。
        必ずリリースいたしますので、お待ちいただければ幸いです。

        そして今年も冬コミがやってきましたね!
        寒波も厳しいようですので、ご参加される皆様はあったかくしてお風邪など召されませんよう、お気を付けくださいませ。
        ノベクタクルは 3日目東ホールのヨ16a にてお席をいただいております。
        お立ち寄りの際は、どうぞよろしくお願いいたします。


        ●冬コミの頒布物につきまして
        Cool-Bさんなどの誌面にてファタモルアナザーのサウンドトラックを頒布する旨を記載させて頂きましたが
        大変申し訳ございません、制作スケジュールの都合上、頒布を見送らせていただくこととなりました……。
        OSTをお待ちいただいた皆様には心からお詫び申し上げます。
        OST自体は二月下旬あたりを目途にショップでの頒布とさせていただきます。
        こちらも詳しい日程が分かり次第、またお知らせさせていただきますね。

        OSTは出せないのですが、OSTの表面ジャケットを使用したA4クリアファイルと、
        短編二編を収録したSS冊子を、新作として無料配布させていただきます!
        OSTが出せないお詫びということで……! 心苦しいので無料配布です! 本当にすみません;
        もらっていただけると嬉しいです。


        ●お品書きです!



        ○新作
        A4サイズのクリアファイル
        それは遠い日の、安らぎのフラグメント(SS冊子)
        …共に無料配布
        ※SSの方は前号・前々号のCool-Bさんに寄稿させて頂いた短編の再録となります。


        ○既作
        ファタモルガーナの館 -Another Episode-
        イベント特別価格 … 1,000円
        ※前回と同じく特別価格でお送りします。まだ未入手の方は、ぜひご検討ください!

        ファタモルガーナの館 本編
        イベント価格 … 2,000円

        A2サイズタペストリー (ミシェル・モルガーナ)
        各2,000円

        ファタモルガーナの館オリジナルサウンドトラック1&2セット
        1,500円

        THE BOOK -呪われた館への道標-(設定資料集)
        1,500円

        薔薇と椿とファタモルガーナ(OSTつき二枚組パッケージ)
        1,000円


        以上となります。
        当日は縹(シナリオ)と靄太郎(イラスト)が在席しています。
        お気軽にお声掛けくださいませ!
        スペースの都合上スケッチブックはお受け出来ないのですが、
        サインなどでよろしければ書かせていただきますので、お気兼ねなく……!
        サークル頒布物以外(GA文庫さんのファタモルノベライズや、モーテなどの縹の出版物)でも
        ご持参いただければ喜んでお受けいたします。

        GA文庫さんといえば、ファタモルノベライズ最終巻が来年1/15に出版される予定です!
        こちらは年明けに、改めてブログを書かせて頂きますね!


        ●ラジオステーション第12回も配信中です!



        館の女中役の瀬戸麻沙美さんがパーソナリティの、「ラジオステーション ファタモルガーナの館」も
        第十二回目を配信していただいております。
        朗読コーナーも復活しておりますので、まだ未視聴の方はぜひお聞きくださいませ!
        マリーアとポーリーンの話を書きました。今回も前後編です……!


        ●2015年、大変お世話になりました
        それでは、今回の記事が2015年最後になるかと思いますので、改めてご挨拶を。
        あっという間の2015年でしたが、本年もファタモルガーナをさまざまに展開させて頂きまして
        応援し続けてくださった皆様には、本当に、心から感謝しております。
        メディアミックスに関しましては媒体が多岐にわたっておりますが、
        それぞれの形で、お楽しみいただけていれば幸いです。
        サークルとしてはファタモルアナザーをようやく出せてよかったです……!
        こちらも本当にお待たせいたしました。
        来年も新しいニュースがお届け出来ることを祈って、本年の締めとさせていただきます。
        2015年、大変お世話になりました。
        来年も何卒よろしくお願いいたします。




        最新情報はツイッターの公式アカウント(@Novectacle)より! よかったらフォローしてくださいね。
         

        人気投票を開始したりSSを書いたりアクセサリーの受注生産締切が近かったりします!

        0
          またもブログがお久しぶりになりました! すみません!
          前回の記事が一か月前でした……。
          あれから色々やりましたので、ブログでまとめさせていただきます!!

          ■第二回キャラクター人気投票、開始致しました!!


          第二回のキャラクター人気投票を、本日(10/10)より開始致しました!
          今回は前回より若干短めで、二週間の期間となっております。その代わり12時間で投票権がリセットされる方式です。
          ぜひお気に入りキャラクターにご投票くださいね!!
          今回も結果発表は舞台裏みたいなミニゲームにする予定です。
          いっぱい投票してくださるとゲームが作りやすくなります(´;ω;`)
          よろしくお願いします!!


          ■SSをアップしております!!
          いくつかSSを書かせていただきました!
          まず二年前の第一回キャラクター人気投票の、上位三名のSSです。
          驚きの遅さ!! お待ち頂いていた方がまだいらっしゃったら、本当に申し訳ないです……。
          第二回をやろうかなと思い始めて第一回のミニゲームを開いたら、
          モルさんが「SSが〜〜」と言い始めて、真っ青になりました。
          すっかり失念しておりました…………。

          大変遅くなってしまったSSですが、その分、それぞれ濃い感じに書かせていただきましたので
          お楽しみいただければ幸いでございます。




          次に「ファタモルガーナの館 -Another Episodes-」のクリア特典SSとなります!
          こちらは「タイトル画面の背景変更後」を推奨としております。つまり隠しエピソードをご覧頂いた後です。
          そのエピソードと対となっている形ですので、ぜひ先にそちらをお楽しみください!



          ファタモルアナザーをまだプレイしていない! という方はぜひともプレイしてみてください!
          ノベクタクルが心血注いで作った作品ですので! もしもアナザーの主人公ポジ&ヒロインポジの某キャラクターズがお好きじゃなくても! ノベクタクル作品がお好きならば! 損はさせませんのでッ!!
          どうぞよろしくお願いいたします!
          「どうせ絶望しかないんでしょ?」
          いやきっと最後には何かがある………ハズ!

          パッケージ版もDL版も諸々出ております。
          DL版といえば、近々PLAYISMさんでも取り扱いが開始できそうです。
          アナザーの輪もじわじわ広がっていくといいなあと思います〜!


          ■ファタモルアクセサリー、第四弾登場しております!


          Xenotigris様制作のファタモルモチーフアクセサリー、第四弾が登場いたしました!
          ただいま受注生産受付中となっております。
          第四弾は「メル」「ネリー」「ポーリーン」「ユキマサ」と「物見の塔の鍵」となっております。
          こちらは10月18日までのお申込みとなっておりますので、ご検討いただければ幸いです。
          今回も素敵なデザインです!!!

          アクセサリーを記念して、イラストレーターの靄太郎さんが絵を描いてくれました。
          (メルとネリーはプロマイド化されて、特典としてついてきますよ!)





          アクセサリー、ここまでシリーズとして続くとは思っていなかったので感無量です……。
          企画していただいたツクルノモリさん、Xenotigrisnさんには本当に感謝です!
          恐らく今回の第四弾で終了かな? と思います。
          あとは二次受注とかもあるかもしれませんので、もし始まるようでしたらツイッターやブログなどでアナウンスさせていただきます。
          第四弾はウォレットチェーンとかイヤホンジャックとか、小物系も揃っております!
          ページをご覧頂くだけでも楽しいかと思いますので、ぜひアクセサリーの特設サイトに足を運んでくださいね!


          ■ファタモルラジオも更新されてますよ!

          ドラマCDで館の女中役を熱演頂いている瀬戸麻沙美さんがパーソナリティをされているウェブラジオ、
          「瀬戸麻沙美のラジオステーション ファタモルガーナの館」も第11回まで更新されています!
          なお、第9回、10回のゲストはネリー役の阿澄佳奈さんにお越しいただきました!
          第7回、8回は白い髪の娘役の能登麻美子さんです。
          今までの回は「ニコニコ動画」や「Youtube」にて遡ることが出来ます!
          すごい豪華なゲスト!!
          声優さんの素の姿が楽しめる貴重なラジオ番組になっておりますので、ラジオの公式サイトからお楽しみいただければ幸いです。
          ブログの方でも過去配信を貼らせていただきますねー!

          第11回


          第10回


          第9回


          第8回


          第7回



          ■Cool-B 11月号にご掲載いただいてます&書き下ろしイラストとSSあります
          まだまだお知らせがあります。溜め込みすぎ!

          Cool-B 11月号さんにて、ファタモルアナザーやドラマCDのご紹介記事をご掲載いただいております!
          SSやイラストの書き下ろしもさせていただきまして、今回4Pもいただきました。
          大ボリュームだ! ありがとうございます!
          SSの内容は、アナザーにちなんでヤコポとモルガーナのお話です。どちらもまだ善良です笑
          お見かけの際はよろしくお願いいたします!

          イラストもトリミングしたものをブログに載せさせていただきます!


          (このヤコポは湖に一度おっこちた綺麗なヤコポな気がする)


          Cool-Bさんなど、外部で書かせていただいたSSとかはいつかサークルの方でもまとめたいなと思っております。
          そちらも気長にお待ちください!
          (ドラマCDの特典小冊子の方はボリュームもありますしCD限定の特典となります。
          CDと一緒にお手に取っていただければと!)



          ■ミステリーボニータ11月号にて、コミカライズ三章もスタートです!
          ボニータさんで連載中のコミカライズ、今号から三章スタートとなりました!
          前々回にて二章は幕引きとなりました。ポーリーンやっぱり不憫過ぎるぜ……!
          そろそろコミックスも第二巻が近づいてきた感じです。
          コミックス派の方もぜひお楽しみに……!!!
           
          作画をご担当頂いている兼宗先生も、最近ツイッターをお使いになっているようですよ!
          素敵なイラストを投下されてますので、フォローしましょうみなさんっ!!
           



          という感じで、一気にお知らせとなりました! 何か忘れてないか心配だ……。
          お知らせ漏れがあったら次回で書きます……!

          それにしても祭りかってレベルでヤコポがいっぱいになりました。




          最新情報はツイッターの公式アカウント(@Novectacle)より! よかったらフォローしてくださいね。
           

          ファタモルアナザー発売しました!! 詳細を記事内にて掲載中!

          0

            コミケ・インテにて先行頒布させていただいた「ファタモルガーナの館 -Another Episodes-」ですが……

            ■本日8月31日より一般流通が始まりました!!!!

            大変お待たせしました!!
            ぜひ、お近くの店舗さんや通販など、ご都合の良い形にて入手いただけますと幸いです。
            発売を記念して靄太郎さんにイラストを描いてもらいました。
            なんだか微笑ましい二人ですね! ゲームの内容も微笑ましいといいですね……!
            こちらは文字が入っていますので、ブログの方で文字なし版も公開させていただきます〜!



            パッケージ版は現在 とらのあな メロンブックス ステラワース の三店舗さんにて頒布が行われております。
            どちらも店頭・通販にご対応いただいておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
            こちらは店舗特典の四種ポストカードがついてまいります。豪華ゲスト三名とキービジュアルのポストカードです!





            なお、現在演出強化&不具合修正パッチを出させていただいております。
            DL版の方はパッチ適用済みですが、パッケージ版の方はバージョンが異なりますので、
            誠に恐れ入りますが、パッチの適用もご検討いただければ幸いです。

            ※演出強化パッチはこちらから※



            また、ポストカードの特典はついてきませんが、Amazonでの販売も始まっております。
            Amazonの方もよろしくお願いいたしますー!




            ■DL版の頒布も開始しております

            DL版は DLsite DMM デジケット DL.Getchu メロンブックスDL さんなどで行われております。
            他にも対応してくださっているDL販売サイトさんもあるかもしれません……!

            ノベクタクル公式の BOOTH でももちろん取り扱っております!
            BOOTHではパッケージ版も取り扱い予定ですが、入荷処理にお時間をいただいておりますので
            パッケージの方はもう少しお待ちいただくことになるかと思います。
            頒布が開始されましたら、またアナウンス致しますね。


            なお、DLsiteさんにつきましては、現在同人作品半額キャンペーンが行われております。
            新作のアナザーはセール対応外ですが、ファタモルガーナの館本編は半額セール中です。
            こちら9/2までのキャンペーンのようですので、本編の方も、まだお持ちでない方はぜひよろしくお願いいたします!!!


            また、ファタモルアナザーのPVおよび、メインテーマ二曲を公開しております。
            こちらもぜひぜひご覧になってくださいね!

            ◇PV◇


            ニコニコ動画版
             

            ◇メインテーマ機


            ◇メインテーマ供



            メインテーマ二曲につきましては、歌詞もYoutubeの中に掲載しております。
            また、SoundCloudにもアップしておりますので、こちらでもぜひ!(リピート視聴できますよ!)

            Requiem for The Innocence
            Serie de fragmento


            ■応援バナー&ツイッターアイコンなども配布しております!!
            ファタモルアナザーの応援バナー、ツイッターアイコンも以下にて配布中です。
            ブログやツイッターなどでどんどんご使用くださいませ!
            おすすめはバルニエさんです! 嘘です!!











            以上となります!
            ファタモルアナザー、テキスト分量的には勿論本編より少ないのですが、濃密さで言えば負けていないと思っております。
            本編頒布から時間も経って、製作スタッフ側もそれぞれパワーアップ出来たんじゃないかと思います。
            ぜひ、一日お時間を取って、じっくりプレイしていただければ幸いです!

            この作品も、皆様のお心に残るものとなれば誠に幸いです。
            どうぞよろしくお願いいたします!


            最新情報はツイッターの公式アカウント(@Novectacle)より! よかったらフォローしてくださいね。

            ファタモルアナザー今後の委託予定&特典のデスクトップ壁紙につきまして【ぜひご一読を!】

            0

              ■コミケお疲れ様でした!!
              昨日はコミケ最終日、皆様お疲れ様でした。大変お暑い中、当スペースまでお越しいただき本当にありがとうございます。
              応援のお言葉や差し入れ等も大変ありがたく思っております!
              新作のファタモルアナザー、おかげさまで正午過ぎに完売となりました。
              お渡し出来なかった方には大変申し訳なく思います……!
              いつまで経っても搬入数の予想が出来ないサークルで、本当にすみません……。

              店舗委託の方は、8月末〜9月頭にて予定しております。
              現在、とらのあな様にて予約が開始されておりますので、
              確実に入手されたい方は、ぜひご予約をお願いいたします。



              その他の店舗様は現在調整中です!
              確定次第、またご連絡さしあげます。

              なお、本編同様、Amazonでの販売も予定しております。
              こちらは恐らく9月以降になると思います。
              お時間いただきまして恐縮ですが、もう少々お待ちくださいませ。
              DL版も頒布させていただきます。
              こちらも店舗委託販売日付近でのリリースを目途としております。

              それと、ファタモルアナザーも体験版を用意する予定です。
              本来であればコミケ頒布前に行うべきだったのですが、今回本当にぎりぎりまで作業してしまいまして……;
              体験版は今週中には対応できればと思います。
              こちらもお待ちくださいませ。
              セーブデータは、手動でのご対応とはなりますが、引継ぎが出来るようにいたします。

              そういえば呼びやすいのでFDという表記を使っているのですが、
              本編根幹に思い切り食い込んでいるので、正しくは「外伝」なのかな……と思います。
              つまり何が申し上げたいのかと言うと、まったくもってハッピーな話ではないので
              心の準備を……よろしく……お願いいたします…………。

              アテンションや特設にも「暴力・流血表現」がある旨を記載しておりますが
              こちらも本編の比ではないと思います。
              耐性がない方はご注意くださいませ……!

              と、不安を煽るようなことを申し上げてしまいましたが、
              一つの大きな物語として命と魂を削って作り上げた一作です。
              出来れば、多くの方にこの物語を見届けていただきたい!
              とんでもないものを作ってしまった感でいっぱいです。

              どうぞよろしくお願いいたします。



              なお、次の直参イベントは8月23日のインテックス大阪(SCC)となります!
              スペースは 6号館ひ18ab となっております。
              お品書きは以下となっております。

              ・ファタモルガーナの館 アナザーエピソード(新作)
              ・ファタモルガーナの館
              ・薔薇と椿とファタモルガーナ
              ・サウンドトラック
              ・設定資料集
              ・タペストリー(ミシェル・モルガーナ)※ヤコポと女中はございません!

              スペースにはイラストレーターの靄太郎さんと、いつもお世話になっている売り子さんがおります!
              ライターの縹と歌のがおは不在ですが、お気軽にお声をかけていただければ幸いです。


              ■特典の壁紙につきまして
              アナザーの特典として四種ポストカード(ゲスト三名+キービジュアル)をおつけしておりますが
              こちらのデスクトップ壁紙版を、CD内に入れております。
              「wallpaper」というフォルダがございますので、そちらをぜひご覧ください。
              サイズは1980*1080のHD版、1280*960の二種類です。

              真弓先生に描いていただいたヤコポ版は、実はポストカードと絵が違います!
              なんとアノ人も一緒に……いる!!

              兼宗先生に描いていただいたミシェル版は、別カラーバージョンも入れています。
              ぜひぜひお好きなイラストを見つけてくださいね!

              そして!
              お詫び、です!!!!


              キービジュアル版のデスクトップ壁紙を同梱し損ねました……!
              ごめんなさい!!
              8月末〜9月頭の委託分は同梱しておりますが、コミケ・インテの先行頒布分には入っておりませんので
              本当にお手数をおかけしてしまい恐縮ですが、
              以下にアップロードいたしましたので、ダウンロードしていただければ幸いです。
              大変失礼いたしました……!

              キービジュアルの壁紙はコチラから

              細々とミスが発生していて本当に申し訳ないです!
              デスクトップの方も、ぜひぜひアナザー仕様にしていただければ幸いです!!




              最新情報はツイッターの公式アカウント(@Novectacle)より! よかったらフォローしてくださいね。

              ファタモルガーナの館ドラマCD第三巻発売!&FDマスターアップ!&コミケお品書き!

              0
                すっかりブログを放置していてすみません……!
                コミケ真っ只中ですが、三日目参加情報とドラマCDの発売情報の記事になります!


                ■ファタモルガーナの館ドラマCD 第三巻発売です!!
                ドラマCD第三巻、8/14に発売となりました!
                第三巻は三章をメインにしたドラマCDとなっております。
                今回も声優さんの熱演が凄いことになっています……!! ぜひお手に取っていただければ幸いです!

                ドラマCD特設サイト

                また、今回も特典で書き下ろしのお話も書かせていただいています。


                あの事件が回避出来ていたら………という想定の「幸せ」な物語です。
                あるいはこれこそが、あるべき姿だったのかもしれません。

                「それは気の狂った女の妄想で、
                 それは疲れ果てた老人の後悔で、
                 それは撃ち抜かれた女の夢だった。」


                ドラマCDの内容とあわせて、こちらもお楽しみください!!


                ■ファタモルアナザー、マスターアップしています!!
                ブログでのお知らせが大変遅くなりましたが、アナザー無事にマスターアップしています!
                コミケ3日目 東T45b にて先行頒布いたしますので、ぜひ足を運んでくださいませ!

                豪華ゲストの特典ポストカードもございます!
                諸々情報を ファタモルアナザー特設サイト にてまとめておりますので、ぜひご覧ください!

                今回のお話は、本編とはかなり雰囲気が異なると思います。
                なにせ主人公のVIT値が最弱ではないので、外も歩けるし日光にあたれるし何より戦える!!
                演出方法も本編から変更を入れており、色々とパワーアップしている……はずです!
                メインのお話は“青年”と“少女”の物語です。
                まだ性格がグニャグニャに歪んでいない貴重な青年時代と、気難しくもまだ人間味のある貴重な少女時代の二人。
                どちらも本編とはかなり印象の異なる顔を見せてくれると思います。

                本編ではあの話がダイジェスト的だったので、“青年”がああなってしまったことに首を傾げる方もいたかもしれません。
                きっとこのお話で「なるほど…」と思っていただけるのではないでしょうか。

                「結末は決まっている」
                「しかしそれがすべてではない」


                どうぞよろしくお願いいたします!

                お品書きも掲載させていただきますね!


                メインはもちろん「ファタモルアナザー」です。
                イベント特別価格として1000円での頒布になります。
                価格を低めに設定していますが、内容が薄いわけではありません!
                FDということで、今まで応援してくださった皆様にお礼出来ればと思い、頑張ってみました……!

                既作も持っていきます!
                ファタモル本編、サントラ、設定資料集、そしてタペストリー三種(ミシェル、モルガーナ、女中)になります。
                ヤコペストリーはすみません、イベント持ち込み用の在庫がありませんでした;

                ファタモル本編も、今回FD頒布記念として値下げさせていただきます。
                2000⇒1500円での頒布になりますので、この機会にファタモルに触れる方も、FDとご一緒にいかがでしょうか><
                ぜひぜひご検討くださいませ!


                以上です!
                慌ただしい更新になってしまって申し訳ありません。
                夏コミ3日目東T45bにてお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
                熱中症に気を付けてくださいね! お会いできるのを楽しみにしています!!

                 

                「ファタモルガーナの館 あなたの原典に至る物語4」発売です!

                0
                  ■あなたの原典に至る物語4 発売しました!!


                  GA文庫さんから刊行中のノベライズ「ファタモルガーナの館 あなたの原典に至る物語」の4巻が
                  7/14に発売となりました!!
                  全国書店さんやネット書店さんなどで手に入りますので、ご検討いただければ幸いです!!

                  ということで、ツイッターなどで流させていただいた挿絵の方も、ブログで公開させていただきます!




                  ジゼルが(割と乱暴に)起こしにきてくれるシーン!
                  三巻の終わりがあんなことになっていたので、主人公とヒロインのいちゃいちゃシーンは本来存在しないはず……?
                  どんな感じになっているのか、ぜひ本文でご覧いただければ!!




                  そして今度は三兄弟の青春の1ページです。
                  左下の美少女さんは新キャラかもしれませんね。と白々しい顔で言ってみます!
                  せっかくなのでゲームよりも女の子っぽく着飾った感じになっています。


                  その他にもあんなシーンやこんなシーンに挿絵がついていますので、
                  文庫の方でじっくり見ていただければ幸いです!
                  それと、今回口絵カラーがちょっとした仕掛けのあるイラストになっています。
                  何度か捲って二枚を見比べてみてください!!

                  ノベライズはいよいよ次で最終巻の予定です。
                  どうか最後までお付き合いくださいませ!!



                  ※なお、とらのあなさんでのみ特典のイラストカードがついてまいります。


                  〜〜あとがきのお詫び〜〜
                  文庫あとがきにて「風景画の男」のドラマCDキャスティングがすごい! というような話をしているのですが
                  ドラマCD三巻の尺の都合上、風景画の男の登場は三巻より先という感じになりまして、
                  まだキャストさんがどなたなのか発表されておりません。
                  こちらはとらのあなさんのご対応が遅いわけではありませんので(私がフライングしました;)
                  キャストさんの発表までもうしばらくお待ちください……!
                  大変失礼いたしました。



                  最新情報はツイッターの公式アカウント(@Novectacle)より! よかったらフォローしてくださいね。

                  オリジナルアクセサリー第二次受注開始!&アクリルボードも新作登場です!

                  0

                    ■ファタモルオリジナルアクセサリー&アクリルボード

                    アクセサリーデザインのXenotigris様にご制作いただいている、ファタモルオリジナルアクセサリーですが
                    本日より第二次受注の受け付けが開始となりました!!

                    期間は 7/8〜8/2 となります。
                    受注生産ですので、ご注文期間を過ぎますとお求め出来なくなります。ご注意くださいませ!
                    今回受注の対象となっているのは、第一弾〜第三弾の全アクセサリーです。


                    第一弾はジゼルとモルガーナをイメージしたオリジナルアクセサリー!
                    ウェブサイトにアクセサリーの詳細が掲載されておりますので、ぜひご確認ください。
                    ジゼルとモルガーナのデザインは、全体的に可愛らしい感じですね!
                    また、描き下ろしの額装イラスト(キャラファイン)も取り扱っていただいておりますので、こちらもよろしければ!
                    (額装イラスト(キャラファイン)はセットでのお求めになります。
                     また、第一弾〜第三弾すべてのアクセサリーが対応しています)




                    第二弾はヤコポと白い髪の娘(三章)をイメージしたアクセサリーです。
                    奥様の方は全体的に気品があって、貴族らしい雰囲気。
                    ヤコポの方は歯車や金属をイメージしたものが多く、スチームパンクっぽくてかっこいいです!




                    第三弾はミシェルと白い髪の娘(一章・二章)をイメージしたアクセサリーです!
                    ロザリオ型などが多く、聖なるかなーって感じです。
                    完全に自分の好みですが、二章白髪のネックレスデザインが両方とも物凄く好きなので
                    誰かつけてください(´;ω;`)



                    そして!
                    こちらは今回からの新しいグッズになります。



                    以前靄太郎さんがツイッターを中心に、各アクセサリーを身に着けたキャラクターのイラストを上げていたのですが
                    ありがたいことにこちらもグッズ化していただきました。
                    こちらはアクリルボードのみ(額装イラスト(キャラファイン)はありません)となりますが、
                    単品での受注を承っておりますので、よろしければご検討くださいませ〜。
                    アクリルボードは光源が透けるので、飾る場所によっては雰囲気を大きく変えられそうで素敵ですね!


                    上記グッズの詳細は、Xenotigris公式ページからご確認いただけます。
                    じっくりご覧ください〜!






                    先日お知らせしましたが、FD特設ページもとらのあなさんに作っていただきました!!
                    こちらからご予約いただけますので、イベントにお越しになるのが難しい方は
                    ご予約の方、ご検討いただければ幸いです。

                    あと!
                    すべりこみですが、8.23のインテックス大阪(スパコミ)申し込みました……!!
                    こちらでもFDを持参する予定です。
                    ただどれくらい持って行けるかはちょっと分からないので、
                    コミケに来ていただくのが一番数をご用意出来るかと思います。

                    なお、店舗さんでは1,500円の形で価格設定させていただいておりますが、
                    本編同様に、直参イベントではもう少し価格を下げさせていただく予定です。
                    今年の夏イベント以降は、しばらくイベント申し込みを行いませんので、
                    夏でお会い出来れば幸いです!!



                    最新情報はツイッターの公式アカウント(@Novectacle)より! よかったらフォローしてくださいね。

                    ドラマCD第三巻、発売日決定ですッ!!&他にも重要なお知らせがたくさん!

                    0
                      今日は怒涛のお知らせです!! ぜひ最後まで読んでくださいねー!!

                      ■サウンドドラマCD、第三巻発売日決定!!
                      まずは最初のお知らせです!
                      豪華声優陣でお送りするサウンドドラマCD第三巻、ついに発売日や特典などの詳細が明らかとなりました!!



                      サウンドドラマCD公式ページも、リニューアルが行われてより豪華な感じになりました。
                      ぜひご覧ください!

                      今回は三章がメインとなります!!
                      主にご出演いただく声優さまはこちらの方々です〜〜〜。
                       
                      ミシェル=ボランジェ ・・・ 櫻井孝宏 (メイン出演:機Ν供Ν掘ΑΑΑ
                      館の女中 ・・・ 瀬戸麻沙美 (メイン出演:機Ν供Ν掘ΑΑΑ
                      モルガーナ ・・・ 小清水亜美 (メイン出演:機Ν供Ν掘ΑΑΑ
                      白い髪の娘 ・・・ 能登麻美子 (メイン出演:機Ν供Ν掘ΑΑΑ
                      ヤコポ・ベアルザッティ ・・・ 諏訪部順一 (メイン出演:機Ν供掘ΑΑΑ
                      マリーア・カンパネッラ ・・・ 堀江由衣 (メイン出演:機Ν供掘ΑΑΑ

                      特に、ヤコポ(諏訪部順一様)、マリーア(堀江由衣様)、
                      白い髪の娘(能登麻美子様)、館の女中(瀬戸麻沙美様)の台詞量は膨大です!
                      あんなシーンやこんなシーンがまたも素敵な熱演で甦りますよ〜!
                      発売を楽しみにお待ちくださいね!!

                      気になる発売日は 8.14(金) です!!
                      いわゆるコミケ初日ですね! コミケのことを考えるとドキドキしてきます!! 色々な意味で!!!
                      それはともかく発売日も決まりましたので、ご予約の方は本日から受け付け開始となっています!
                      どうぞよろしくお願いします〜!!



                      それから今回も、キャスト様のサイン入り色紙プレゼントキャンペーンがあります!
                      (隙間を埋めるために私のサインもあります、ごめんなさい……)
                      プレゼントキャンペーン用にウェブページが用意されているのですが、

                      なんとヤコポと奥様が夫婦漫才しています。

                      ウェブを見るだけでも面白い! こちらもご覧になってくださいね!


                      そして!
                      今回も特典となる書き下ろしSS小冊子(64P)がついてきます!
                      SSとありますが64Pですので結構な読み応えです。
                      あらすじも公式サイトで公開されていますが、ここでもちょっぴり。

                      【あらすじ】
                      誰かの夢見る幸福なパラレルワールド

                      街は、万国博覧会の熱気に包まれていた。
                      ヤコポ、白い髪の娘、マリーアの三人は、ウィーンのホテルに到着していたが、
                      ヤコポとマリーア二人から漂う空気は、あまりよろしくなく……
                      果たしてこの旅行はうまくいくのだろうか?

                      そんな感じでタイトルからしてパラレル感というか夢オチ感漂っていますが、幸せで優しい物語を書きました。
                      ドラマCDの後に、お読みいただければ嬉しいです。
                      ちなみに冒頭の書きだしはこうです。


                       それは気の狂った女の妄想で、
                       それは疲れ果てた老人の後悔で、
                       それは撃ち抜かれた女の夢だった。



                      幸せで優しい物語と言ったのはどの口だ?
                      どうぞよろしくお願いいたします!


                      ■ファタモルFD、店舗予約が開始となりました!


                      とらのあなさんのご厚意で、すごい特設ページを用意していただきました……!!
                      ありがとうとらのあなさん!! がんばって良いものを作ります……!
                      むしろとらのあなさんの特設ページを公式にしてしまいたいくらい、しっかり情報をまとめて頂きました。
                      もしノベクタクルの特設ページが上手く閲覧できない方がいらっしゃいましたら、
                      とらのあなさんの特設ページ、心からおすすめします……!(なんという人任せ!)

                      ファタモルFDとなる「ファタモルガーナの館 -Another Episodes-」も本日より予約開始です!!
                      発売日が8.16となっておりますが、こちらはコミケでの直接頒布のお日にちとなりますので、
                      実際店舗に並ぶor通販可能になるのは、8月末くらいになると思います。
                      ご了承いただければと思います!

                      どうぞよろしくお願いいたします。

                      また、先日公式ページの方も更新いたしました。
                      キャラクターの追加と、スタッフ項目の更新です。



                      すごいマッチョな人が出ました。
                      こういう陽気な感じのキャラクターは本編にいなかったので、
                      (というかジェレンみたいな女の子もいなかったのですが)
                      せっかくなのでFDでの新キャラには新しい風を起こしてもらおうかなと!
                      彼のマッチョな活躍をお楽しみください。

                      「やがて革命を望むようになるのだが……」
                      ここから漂うフラグ感が半端ない。


                      そしてスタッフ項目の方では、音楽に、「君の音。」の真島こころ様を追記させていただきました!
                      真島さんはピアノ演奏者さんで、生ピアノの素敵な音楽をご制作いただいております。
                      透明感のある素敵な楽曲の数々、ぜひ楽しみにしてください!!
                      私も楽曲が上がってくる度にテンションが上がっています!


                      ■ノベライズ第四巻、発売迫る!!!

                      GA文庫さんから刊行させていただいている、「ファタモルガーナの館 あなたの原典に至る物語」も、
                      ついに第四巻となりました!!
                      こちらの発売日は 7.14 となります。
                      全国書店さんでお求めいただけるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
                      今回、口絵にちょっとした仕掛けがあったりします。

                      GA文庫さんのブログで、特典のイラストカードの絵柄も出ておりますので
                      こちらもご確認くださいね。
                      イラストカードは「とらのあな」さんのみでの配布となります。

                      第四巻は魔女さんのお話とミシェルの子供時代のお話になるので、
                      予想はしていたが暗さが大変なことに…………。
                      果たして希望を掴みとることは出来るのか!

                      文庫の方も、頑張って制作にあたらせていただきましたので、
                      お手に取っていただけると誠に幸いです!



                      ■ファタモルラジオ、第五回配信開始です!!



                      「瀬戸麻沙美のラジオステーション ファタモルガーナの館」第五回配信開始です!!
                      今回のゲストはモルガーナ役の小清水亜美さんです!
                      なんて豪華なゲスト……!
                      ドラマCDのプロデューサーである鈴木さんと共に、全力でガールズトークが繰り広げられます。
                      ハイテンションの第五回、果たして話はどこまで転がっていくのか……!?
                      ぜひお聞きくださいね!!

                      番組では皆様からのお便りを募集しております!
                      ゲスト様へのご質問……番組やドラマCDへのご感想……身の回りで起きた不思議な出来事などなど!
                      たくさんお送りいただければ幸いです〜!
                      メールの投稿は、公式サイトの下部にある「投稿はこちら」からお寄せくださいね!


                      そして実は、ラジオ番組のディレクターさんから八月のゲストについて情報を頂いてまいりました……!
                      八月は、ゲストに 白い髪の娘役の能登麻美子さん がお越しになるとのこと!!!
                      収録日の兼ね合いもありますので、能登さんへのご質問はお早めにお送りください〜!

                      それにしても豪華過ぎて恐ろしいラジオです…………。




                      ということで、怒涛のお知らせでした!!
                      まだブログに書けていないお知らせもありますので、また近日中に更新をかけたいと思います!




                      最新情報はツイッターの公式アカウント(@Novectacle)より! よかったらフォローしてくださいね。

                      | 1/14PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>

                      関連作品

                      ファタモル外伝


                      ファタモル本編


                      設定資料集


                      ノベライズ(GA文庫)


                      ノベライズ2巻(GA文庫)


                      ノベライズ3巻(GA文庫)


                      ノベライズ4巻(GA文庫)


                      コミックス(秋田書店)


                      ノベライズ(PHP研究所)


                      サウンドトラック


                      薔薇と椿とファタモルガーナ


                      ドラマCD


                      ドラマCD 2巻


                      ドラマCD 3巻


                      公式サイト

                      ファタモル外伝

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • セブンスコートDL開始してます&テーマ曲Cornfield Loveについて
                        縹 (10/18)
                      • セブンスコートDL開始してます&テーマ曲Cornfield Loveについて
                        フムフム (10/09)
                      • セブンスコートDL開始してます&テーマ曲Cornfield Loveについて
                        フムフム (10/09)
                      • GA文庫版ノベライズ第一巻、本日発売です!/コミカライズも連載開始!
                        縹 (08/19)
                      • GA文庫版ノベライズ第一巻、本日発売です!/コミカライズも連載開始!
                        himikamaru (08/19)
                      • コミケ前告知(頒布物まとめ、委託店舗、夏インテのスペース番号など)
                        縹 (08/18)
                      • コミケ前告知(頒布物まとめ、委託店舗、夏インテのスペース番号など)
                        QIX (08/17)
                      • 【クリスマスSS】聖なる孤独に贈り物を
                        縹 (04/04)
                      • 【クリスマスSS】聖なる孤独に贈り物を
                        萌音 (02/13)
                      • 節分!
                        縹 (02/08)

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM